10月うさぎの部屋

10月うさぎがいろいろ語る部屋

東海道を歩かない 岡崎編

先日投稿した「東海道を歩く 32.藤川駅~岡崎公園前駅」では岡崎市街地をめぐりつつ東海道を歩いた。しかし同行していた友人が「今日だけだと岡崎で行きたい場所に行ききれないから、また行く必要があるなぁ」と言った。友人も神戸に住んでいるため、そう簡…

江戸三十三観音をめぐる 10.赤坂・西麻布編

前回、江戸三十三観音第20番札所天徳寺、第21番札所増上寺に参拝しながら芝をめぐった。今回は第22番札所長谷寺に参拝しながら、赤坂・麻布をぶらぶらしようと思う。 1.迎賓館赤坂離宮 2.赤坂豊川稲荷 3.高橋是清翁記念公園 4.乃木神社 5.長谷寺 初回記事は…

東海道を歩く 32.藤川駅~岡崎公園前駅

前回、御油駅から藤川駅まで歩いた。今回は藤川駅から岡崎公園前駅まで歩こうと思う。岡崎城下町は「東海道岡崎城下二十七曲り」と言われ、27回ものクランクがある。寄り道しつつ見失わないように、歩いていこうと思う。 1.十王堂 2.藤川の松並木 3.西大平陣…

江戸三十三観音をめぐる 9.芝編

前回、江戸三十三観音第18番札所真成院に参拝しながら四谷をめぐり、第19番札所の東円寺も訪れた。今回は第20番札所天徳寺、第21番札所増上寺に参拝しながら芝をぶらぶらしようと思う。 1.天徳寺 2.愛宕神社 3.NHK放送博物館 4.西久保八幡神社 5.日本経緯度…

うさぎの気まぐれまちあるき「江戸時代の新宿から現代の歌舞伎町まで 新宿散策」

「史跡散策」の吉田さんにお誘いいただき、「江戸時代の新宿から現代の歌舞伎町までを楽しもう♪新宿散策」に参加してきた。講師は石井建志さん。 以前掲載した記事「うさぎの気まぐれまちあるき「新宿DeepZone&歴史探訪」」「うさぎの気まぐれまちあるき「新…

江戸三十三観音をめぐる 8.四谷・東円寺編

前回、江戸三十三観音第17番札所宝福寺に参拝しながら神田川沿いを歩いた。今回は第18番札所真成院に参拝しながら四谷をぶらぶらしつつ、方南町駅に向かい第19番札所東円寺を訪問しようと思う。 1.田宮稲荷神社跡・陽運寺 2.永心寺 3.須賀神社 4.真成院 5.西…

東海道を歩く 31.御油駅~藤川駅

前回、札木停留場から御油駅まで歩いた。今回は御油駅から藤川駅まで歩こうと思う。御油宿と藤川宿の間に赤坂宿があるが、御油宿と赤坂宿の距離は16町、約1.7kmしかない。東海道の宿場間距離にして最短だ。名鉄名古屋本線の駅観点から見ても1駅しかない。流…

うさぎの気まぐれまちあるき「新宿DeepZone&歴史探訪(第二回)」

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「新宿DeepZone&歴史探訪(第二回)」に参加してきた。 ちなみに本橋先生とのまちあるきは渋谷、新宿、上野に続いて4回目である。過去のまちあるきはこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com octoberabbit.haten…

東海道を歩く 30.札木停留場~御油駅

前回、二川駅から札木停留場まで歩いた。今回は札木停留場から御油駅まで歩こうと思う。これまでは東海道本線沿線を歩いてきたが、ここから宮宿(名古屋)までは名鉄名古屋本線沿線を歩いていこうと思う。 1.湊町神明社 2.豊橋 3.瓜郷遺跡 4.菟足神社 5.速須佐…

江戸三十三観音をめぐる 7.神田川沿いを歩く

前回、江戸三十三観音第14番札所金乗院、第15番札所放生寺、第16番札所安養寺に参拝しながら高田、早稲田、神楽坂のあたりを巡った。今回は第17番札所宝福寺に参拝しながら神田川沿いをぶらぶらしようと思う。 1.蚕糸の森公園 2.妙法寺 3.釜寺東運寺 4.宝福…

東海道を歩く 29.二川駅~札木停留場

前回、新居町駅から二川駅まで歩いた。今回は二川駅から札木停留場まで歩こうと思う。また、前回時間の都合で行けなかった二川宿本陣資料館ほか、二川宿めぐりと札木停留場周辺の豊橋まちあるきも収録しているので、お付き合いいただきたい。 1.二川伏見稲荷…

江戸三十三観音をめぐる 6.高田・西早稲田・神楽坂編

前回、江戸三十三観音第9番札所定泉寺、第10番札所浄心寺、第11番札所圓乗寺、第12番札所伝通院、第13番札所護国寺に参拝しながら文京区内を巡った。今回は第14番札所金乗院、第15番札所放生寺、第16番札所安養寺に参拝しながら高田、早稲田、神楽坂のあたり…

東海道を歩く 28.新居町駅~二川駅

前回、舞阪駅から新居町駅まで歩いた。今回は新居町駅から二川駅まで歩こうと思う。新居宿と二川宿の間に白須賀宿があるが、なんと白須賀は平日に1日3本のコミュニティバスしか走っていない。そのために有給を取るわけにもいかないので、新居町駅から二川駅…

江戸三十三観音をめぐる 5.文京区編

前回、江戸三十三観音第7番札所の心城院と第8番札所の清林寺に参拝しながら湯島・向丘周辺を巡った。今回は第9番札所の定泉寺、第10番札所浄心寺、第11番札所圓乗寺、第12番札所伝通院、第13番札所護国寺に参拝しながら文京区内をぶらぶらしようと思う。 1.…

うさぎの気まぐれまちあるき「本橋信宏×石井建志TE&上野散策」

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「本橋信宏×石井建志トークイベント&その前に上野散策」に参加してきた。 ちなみに本橋先生とのまちあるきは渋谷、新宿に続いて3回目である。過去のまちあるきはこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com octo…

東海道を歩かない 浜松編

今日は、舞阪駅から新居町駅まで東海道を歩いた。しかし14時に新居町駅に着いてしまった。先に進むには遅すぎる時間、帰るにも早すぎる時間…どうするか、と考えたところ、せっかくなので浜松市街地を少し見てみよう、と思った。 「東海道を歩く 27.舞阪駅~…

東海道を歩く 27.舞阪駅~新居町駅

前回、浜松駅から舞阪駅まで歩いた。今回は舞阪駅から新居町駅まで歩こうと思う。舞阪宿から新居宿までは1.5里(約6km)と短めだが、その次の白須賀宿に休日動いてるバスがなく新居町駅から二川駅まで歩く必要があるため、今回は新居町駅で早めに切り上げて、…

江戸三十三観音をめぐる 4.湯島・向丘編

前回、江戸三十三観音第6番札所の清水観音堂に参拝しながら上野周辺を巡った。今回は第7番札所の心城院、第8番札所の清林寺に参拝しながら湯島・向丘周辺を巡ろうと思う。 1.湯島天満宮 2.心城院 3.旧岩崎邸 4.国立近現代建築資料館 5.横山大観記念館 6.根津…

東海道を歩く 26.浜松駅~舞阪駅

前回、磐田駅から浜松駅まで歩いた。今回は浜松駅から舞阪駅まで歩こうと思う。浜松宿から舞阪宿まで2里28町(約11km)、8月下旬の晴れた日に歩くには暑かったので、ウォーキング終わりのサウナが気持ちよかった。 1.谷島屋連尺店 2.五社神社・諏訪神社 3.ケ91…

江戸三十三観音をめぐる 3.上野編

前回、江戸三十三観音第3番札所の大観音寺、第4番札所の回向院、第5番札所の大安楽寺に参拝しながら人形町・両国・小伝馬町周辺を巡った。今回は第6番札所の清水観音堂に参拝しながら上野周辺を巡ろうと思う。 1.浄名院 2.寛永寺 3.東京国立博物館 4.上野東…

東海道を歩く 25.磐田駅~浜松駅

前回、袋井駅から磐田駅まで歩いた。今回は磐田駅から浜松駅まで歩こうと思う。見付宿から浜松宿までの距離は4里7町(16.5km)、かなり長い。足に豆ができて最終的には歩き方がおかしくなってしまった。そんな感じのウォーキングだが、お付き合いいただきたい…

江戸三十三観音をめぐる 2.人形町・両国・小伝馬町編

前回、江戸三十三観音第1番札所の浅草寺と第2番札所の清水寺に参拝しながら浅草周辺を巡った。今回は第3番札所の大観音寺と第4番札所回向院、第5番札所大安楽寺を参拝しながら人形町、両国、小伝馬町周辺を巡ろうと思う。 1.大観音寺 2.水天宮 3.浜町公園 4.…

東海道を歩く 24-2.袋井駅~磐田駅 後編

前回、掛川駅から袋井駅まで歩いた。今回は袋井駅から磐田駅まで歩こうと思う。磐田市街地は面白いものがいっぱいあったので、今回はそれを中心に書こうと思う。これで磐田に行ってみたい、と思ってくれたら幸いである。 1.阿多古山一里塚 2.矢奈比売神社 3.…

江戸三十三観音をめぐる 1.浅草編

2023年6月、私はATMの預金残高を見ながら呻いていた。 お金がない。 所属しているコミュニティが増えたり、コロナでの外出自粛が緩和されたり、「東海道を歩く」で2ヶ月に1回静岡に通ったり、長く勤めてる割にボーナスが減らされていたりと原因はいろいろあ…

東海道を歩く 24-1.袋井駅~磐田駅 前編

前回、掛川駅から袋井駅まで歩いた。今回は袋井駅から磐田駅まで歩こうと思う。磐田市街地は面白いものがたくさんあるが、それに入る前に字数が増えてしまったので前編・後編に分けることにする。今回は見付宿に入るまでを書こうと思う。 1.観福寺 2.澤野医…

うさぎの気まぐれまちあるき「新宿DeepZone&歴史探訪」

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「新宿DeepZone&歴史探訪」に参加してきた。 新宿は、大学時代、世田谷まで通学するときに通過していたが、普段はなかなか訪れる機会がなかったので新鮮だった。 ちなみに本橋先生とのまちあるきは渋谷に続…

うさぎの気まぐれまちあるき「玉川上水×福生×立川 まちあるき」

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「玉川上水 羽村チューリップ&八雲神社神輿の川渡り×福生ベースサイドストリート×立川 まち歩き」に参加してきた。 前回の記事同様、この記事を上げるのが6月なのでチューリップを語るには遅すぎる気もす…

うさぎの気まぐれまちあるき 「桜と7つのパワースポット巡る隅田川ウォーク&クルーズ」

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「新しいこと始まる4月!桜と7つのパワースポット巡る隅田川ウォーク&クルーズ」に参加してきた。 この記事を上げるのが6月なので桜を語るには遅すぎる気もするが、お付き合いいただきたい。 1.深川不動堂…

東海道を歩く 23.掛川駅~袋井駅

前回、ことのまま八幡宮バス停から掛川駅まで歩いた。今回は掛川駅から袋井駅まで歩こうと思う。袋井宿は、東海道五十三次のうちで、江戸から数えても京都から数えても27番目の宿場町にあたる。そのため、袋井市のキャッチコピーは「東海道のどまんなかのま…

東海道を歩かない 掛川・後編

前回の「東海道を歩かない 掛川・前編」では掛川城天守閣・掛川城御殿・掛川市二の丸美術館を取り上げたが、これだけで9,000字を超えてしまい、流石に長すぎると思ったのでそこで切った。今回は、その続きの話をしようと思う。 「東海道を歩かない 掛川・前…