10月うさぎの部屋

10月うさぎがいろいろ語る部屋

東海道を歩く 14.新蒲原駅~由比駅

前回、吉原駅から新蒲原駅まで歩いた。今回は新蒲原駅から由比駅まで歩こうと思う。当初は新蒲原駅から薩埵峠を越えて興津駅まで歩く予定だったが、蒲原や由比の観光で時間を使ってしまい、由比駅到着時点で15時、流石にこれから峠越えは危険と判断し由比駅…

東海道を歩く 13.吉原駅~新蒲原駅

前回、片浜駅から吉原駅まで歩いた。今回は吉原駅から新蒲原駅まで歩こうと思う。三島駅から片浜駅まで一緒に歩いた方が、今日も来てくれることになった。 「東海道を歩く」とは関係ないのだが、最近ブログの更新が滞っている理由として、残業が続いていたこ…

東海道を歩く 12.片浜駅~吉原駅

前回は大雨のなか、三島広小路駅から片浜駅まで歩いた。今日は幸い、雨は降っていない。この日は終始、雨は降らなかったため吉原駅まで歩くことができ、前日の遅れを取り戻すことができた。今日は途中リタイアした地点、片浜駅から始める。 1.ぶらぶら寺社巡…

うさぎの写真館 八塩あじさいの里

あじさいを、撮りに行きたいと思った。 あじさいといえば鎌倉などが有名だが、私は6年前に見つけた「八塩あじさいの里」がお気に入り。ここには色とりどりのあじさいが咲き誇っているが、地元民しか知らないのか客はまばらだった。今回は「八塩あじさいの里…

うさぎの気まぐれまちあるき 境界協会FW 東京都vs埼玉県・微高地の美学!

Facebookを見ていたら、境界協会で2年ぶりのイベント「東京都vs埼玉県・微高地の美学!」が行われることを知った。境界協会は友人に誘われて2年前にイベントに参加しただけだったが、興味を持ったので思い切って参加してみた。イベント中は1人だったが、懇親…

うさぎの気まぐれまちあるき 川越の魅力をさらに発見する街歩き

「お写ん歩書房」の石井建志さんにお誘いいただき、「川越の魅力をさらに発見する街歩き」に参加してきた。「うさぎの気まぐれまちあるき 川越編」でも川越に行っているが、「また川越かよ!」と思わず、読んでいただければ幸いである。また、前回の「うさぎ…

東海道を歩く 11.三島広小路駅~片浜駅

前回、箱根峠を越えて三島、静岡県に到着した。そこで、Twitterの三島に住んでいるフォロワーさんから「一緒に東海道を歩いてみたい」と言われたので、一緒に行くことにした。私は三島駅まで新幹線で移動し、三島駅で待ち合わせ、その後一駅移動して三島広小…

東海道を歩かない 小田原編

この前、東海道を歩いたときに小田原城の近くを通ったが行かずに素通りした。 octoberabbit.hatenablog.com あの後、改めて小田原城含め小田原城下町を歩いてみたいと思い、小田原に降り立った。今回は小田原歩きの記録となっている。 1.小田原城へ向かう 2.…

東海道を歩く 10.箱根神社入口バス停~三島広小路駅

前回は箱根板橋駅から箱根神社入口バス停まで歩いた。今回は箱根神社入口バス停から三島広小路駅まで歩く。箱根峠までは少し登り、あとは下り坂だ。しかし距離が長く、10時に箱根神社入口バス停に到着してから三島広小路駅に到着したのが18時となった。 1.賽…

うさぎの気まぐれまちあるき 都内のちょっと変わったお地蔵さん巡りツアー

2022年4月3日は「地図ラーの会」のイベント、「都内のちょっと変わったお地蔵さん巡りツアー」に参加した。変わったお地蔵さんといえば東海道を歩く 7.藤沢本町駅~平塚駅 に登場した「おしゃれ地蔵」を連想するが、都内にも変わったお地蔵さんがいろいろあ…

うさぎの気まぐれまちあるき 川越編

関西から友人がやってくることになったので、観光案内をお願いされた。「どこか行きたいところはありますか?」と聞いたところ、「蓮馨寺、旧山崎家別邸、大正浪漫夢通り、一番街通り、時の鐘、川越蔵造り資料館、川越まつり会館、大沢家住宅、菓子屋横丁、…

東海道を歩く 9.箱根板橋駅~箱根神社入口バス停

前回、2回にわけて平塚駅から箱根板橋駅まで歩いた。今回は箱根板橋駅から静岡県三島市の三島広小路駅まで歩く。江戸時代の人は小田原宿から三島宿まで1日で歩いたようだが、現代人にはしんどかったので箱根板橋駅~箱根神社入口バス停、箱根神社入口バス停…

東海道を歩く 8-3.平塚駅~箱根板橋駅③

前回、平塚駅から二宮駅まで歩いた。箱根板橋駅まで歩くつもりだったが歩ききれなかった。今回は二宮駅から箱根板橋駅まで歩く。11時前に出発して箱根板橋駅に到着したのが16時前だったので、結局1日では平塚駅から箱根板橋駅まで歩くのは無理だったというこ…

東海道を歩く 8-2.平塚駅~箱根板橋駅②

前回は平塚駅から大磯駅まで歩いた。今回は箱根板橋駅まで…と言いたいところだが、結局二宮駅までしか歩くことができなかった。今回は大磯駅から二宮駅まで歩いた記録を紹介する。あと大事なことなのでもう一度言う。「大磯はいいぞ」。 1.鴫立庵 2.明治記念…

東海道を歩く 8-1.平塚駅~箱根板橋駅①

前回、平塚から小田原まで歩くと書いた。結論から言うと、1日で平塚駅から小田原の箱根板橋駅まで歩ききることはできなかった。なぜなら、途中の大磯があまりにも魅力的だったからだ。主に「大磯はいいぞ」といった記事になってしまったが、お付き合いいただ…

東海道を歩く 7.藤沢本町駅~平塚駅

前回は戸塚駅から藤沢本町駅まで歩いた。今回は藤沢本町駅から平塚駅まで歩く。藤沢宿から平塚宿までの間は3.5里、約13.7kmとされている。実際今回歩いたGPSログを確認したら16kmと示していた。これまでで最長距離で、帰りの電車は疲れて寝てしまったほどだ…

うさぎの気まぐれ旅行記 大分・宮崎旅行③宮崎編

前回は大分市街地を歩いてみた。今回は大分駅から特急で3時間の宮崎市街地を歩いてみようと思う。宮崎市街地は城下町や宿場町などではなく、近代に入ってから造成された都市だが、それもそれで面白みがある都市だった。 なぜ宮崎に近代になってから都市が造…

うさぎの気まぐれ旅行記 大分・宮崎旅行②大分編

前回は大分空港に降り立ち、別府で地獄めぐりをした。今回は別府タワーからバスで大分駅まで移動し、そこから大分市街地をまわった記録を書こうと思う。大分市街地は県庁所在地にしては規模は小さめだが、なかなか面白い都市だった。 1.豊後定食 2.府内城へ…

うさぎの気まぐれ旅行記 大分・宮崎旅行①別府編

私は旅が好きで、日本全国旅してきた。47都道府県のうち、45都道府県に行ったことがある。では、行ってない2つの都道府県とはどこか。大分県と、宮崎県である。ただでさえ行きにくい九州で、新幹線が通っていない東九州は行きづらい。しかし、今回の旅行で初…

東海道を歩く 6.戸塚駅~藤沢本町駅

前回、保土ヶ谷駅から戸塚駅まで歩いた。今回は戸塚駅から藤沢本町駅まで歩く。「3.川崎駅~神奈川駅」から長いこと横浜市内を歩いていたが、ついに横浜市を出て、藤沢市に入る。やっと横浜市が終わった、と思った。 1.開かずの踏切 2.澤邊本陣跡 3.八坂神社…

東海道を歩く 5.保土ヶ谷駅~戸塚駅 後編

権太坂を登りきり、境木地蔵まで辿り着いた。あとはほぼ、坂を下りていくだけだ。ちなみに江戸時代の人々が旅行で東海道を歩いたとき、1日で日本橋から戸塚まで移動したそうだ。これは大変な距離の移動だと思う。ちなみに10里(約40km)ほどである。なお、現在…

東海道を歩く 5.保土ヶ谷駅~戸塚駅 前編

前回は保土ヶ谷駅まで歩いた「東海道を歩く」。この事実に気づいた人はそういないだろう。そう、今までの道のりはあまり坂がなかったのだ。ここに来て初めて「権太坂」などの急坂が出てくる。今回は急坂および距離が長い(2里9町、約8.8km。実際4時間半かかっ…

東海道を歩く 4.神奈川駅~保土ヶ谷駅

前回は川崎駅から神奈川駅まで歩き、その距離は2.5里(約10km)だった。今回は神奈川駅から保土ヶ谷駅まで歩いたのだが、その距離は1里9町(約5km)、前回の半分ほどの距離だった。そのため13時過ぎに神奈川駅を出発し、そこから歩いて15時過ぎには保土ヶ谷駅に…

東海道を歩く 3.川崎駅~神奈川駅

品川宿と川崎宿の距離は2.5里(約10km)であり、川崎宿と神奈川宿の間も2.5里である。前回、品川駅出発が遅かったこともあり、1日で川崎駅まで到着することができなかった。そこで、今回は川崎駅に11時半に到着して出発したところ、神奈川駅に16時頃到着するこ…

東海道を歩く 2.品川駅~川崎駅 後編

前回は強風のため品川駅から川崎駅まで行く予定を短縮し、大森海岸駅までとした。それから約2週間後、今度こそ川崎駅まで歩くと決心して大森海岸駅へ降り立った。そして実際に川崎駅まで歩くことができたため、これを記録する。 1.磐井神社 2.美原不動尊 3.…

東海道を歩く 2.品川駅~川崎駅 前編

前回は日本橋を出発し、品川駅まで歩いた。今回は品川駅を出発し、川崎駅まで歩く予定である。しかし強風のため、途中の大森海岸駅で引き揚げてしまった。今回は品川駅から大森海岸駅まで歩いた記録とする。 1.髙山稲荷神社 2.品川宿 3.問答河岸跡 4.土蔵相…

東海道を歩く 1.日本橋~品川駅 後編

前回は日本橋を出発し、港区との境目である新橋駅まで歩いた。今回は日本橋を出て初めての宿場である、品川宿まで歩く。しかし現在では駅で境としたほうが交通の便がよいため、品川駅を目指し、そこを今回のまちあるきの終点とする。 1.日比谷神社 2.芝大神…

東海道を歩く 1.日本橋~品川駅 前編

私はモノを書くのが好きで、今までも「標高7mを歩く―谷根千編―」や「几号点を歩く」などを発表してきたが(それぞれ月刊地理2020年2月号、地理交流広場第2号掲載)、継続して書く場がなかった。もっとモノ書きとしてスキルアップしたい。そんなことを考えてい…

東急百貨店東横店に行ってきた

どうもこんにちは。10月うさぎです。 今日は、2020年3月31日に閉店した東急百貨店東横店に行ってきた話をします。 コロナ流行真っ只中だったので行くか相当迷いましたが、どうしても見たいものがあり、かつ近い日程でこの日くらいしか都合がつかなかったので…

四国旅行記高知編⑤商店街を歩こう

どうもこんにちは。10月うさぎです。 今日も高知旅行の続きを書こうと思います。前回は大橋通り、ひろめ市場、高知大神宮を紹介しましたが、今回は帯屋町二丁目商店街を東に進んでみようと思います。 これまでの四国旅行記高知編をまだお読みでない方はこち…