10月うさぎの部屋

10月うさぎがいろいろ語る部屋

四国旅行記高知編④高知のまちへ

f:id:Octoberabbit:20200426171740j:plain

どうもこんにちは。10月うさぎです。

 

今日も高知旅行の続きを書こうと思います。前回は高知県庁・高知市役所周辺について紹介しましたが、今回は高知のまちの方を歩いてみたいと思います。

これまでの四国旅行記高知編をまだ読んでない方はこちらから読めます↓

octoberabbit.hatenablog.com

 

前回記事はこちらです↓
octoberabbit.hatenablog.com

 

それでは、よろしくお願いいたします。

【目次】

 

国道が8本重複している道を東へ向かいます。

f:id:Octoberabbit:20200426171351j:plain

路面電車を見つけました。とさでん交通軌道線東西線です。

路面電車は大学3年生の頃に松山で初めて見たときに驚いたのを覚えています。私は路面電車を見ると「地方都市に来たな」と思い旅情をそそるので、路面電車が好きです。東の方の都市にはあまりないからかもしれません。

1.大橋通り

f:id:Octoberabbit:20200426171503j:plain

大橋通り

f:id:Octoberabbit:20200426171558j:plain

天神橋通り

大橋通駅から北は大橋通り、南は天神橋通りです。

今日はここで大橋通り方面へ向かいます。

f:id:Octoberabbit:20200426171740j:plain

大橋通り

大橋通りは、大橋通り商店街となっています。

大橋通り商店街は近接する壱番街、帯屋町1丁目、帯屋町2丁目の3商店街とともにアーケードがかかる「帯屋町筋商店街」を形成しています。

1918年に開設された公設市場を前進とすることから食品関連の業種が充実しており、古くから「高知市民の台所」として親しまれてきました。

しかし2000年に「イオンモール高知」が出店した影響で、2002年には「高知西武百貨店」、2005年には「ダイエーショッパーズプラザ」、2006年には「高知スーパーバルザ店」が相次いで撤退し、衰退は避けられないとされていました。地方都市にイオンなどの郊外店舗の出店による中心市街地の衰退は、地方都市どこにでもあるのです。徳島そごうの撤退も、中心市街地の衰退がひとつの原因でした。

しかし、イベントの展開や「高知スーパーバルザ店」の跡地に1階がスーパー、上階がマンションの複合型商業施設ができたことで歩行者通行量も増加したようです。この日は日曜日だったので大変賑わっていました。

f:id:Octoberabbit:20200426171851j:plain

ここで歩き疲れたので休憩を取りたいと思い、喫茶店を探していたら素敵な喫茶店が並んでいました。ここでは左側の「COFFEE HOUSE SPOON」にしました。

f:id:Octoberabbit:20200426171944j:plain

アイスコーヒーを注文。疲れた体にしみる味です。

ひとやすみしたら、先に進みます。

2.ひろめ市場

f:id:Octoberabbit:20200426172057j:plain

ひろめ市場

ひろめ市場が見えてきました。

高知に行ったことがある人なら、ひろめ市場を知らない人はおそらくいないと思われる有名観光スポットです。

ひろめ市場は土佐藩家老の屋敷跡付近にあり、明治維新後もその一帯は「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたため「ひろめ市場」と名付けられました。

市場内の至るところにテーブルと椅子が並べられ、それぞれ好きなお店で買ってきて持ち寄って食べるスタイルの市場です。

そのスタイルから知らない人と相席になることも多く、独り者だとコミュ強じゃないときついと言われています…なので私はひろめ市場で相席に座ったことはありません。

このときは昼であまりおなかが空いていなかったため素通りとしましたが、実は高知に到着した夜にひろめ市場で夕飯をとっていました。

f:id:Octoberabbit:20200426172219j:plain

カツオのたたき丼

高知名物、カツオのたたき丼です。私は知らない人と相席をする勇気がなかったため、テーブル席のあるお店でいただきました。次は相席ができる席に行ってみようかな…?

コロナウイルス感染拡大防止のため、ひろめ市場では2020年4月10日から5月6日まで臨時休館となっています。ご注意ください。

 

3.高知大神宮

ここで東側に進む予定ですが、その前にふらっと西側に行きたくなりました。

歩いていくと、金色の鳥居の神社が見えます。

f:id:Octoberabbit:20200426172333j:plain

高知大神宮

高知大神宮です。

前記事で取り上げた、現在は高知県高知城歴史博物館、昔は土佐郡郡役所と聯隊区司令部があった場所の隣にある神社です。

高知大神宮は1879年に社殿が建立され、高知県における伊勢信仰の中心として崇敬されている神社です。

伊勢神宮では神使がニワトリとされるからか、境内ではニワトリが放し飼いになっていました。

f:id:Octoberabbit:20200426172437j:plain

ニワトリ

狛鶏もいます。

f:id:Octoberabbit:20200426172543j:plain

狛鶏

ニワトリと狛鶏のツーショット。この後ニワトリが狛鶏に威嚇(?)を始めます。

にわとり from 10月うさぎ on Vimeo.

 

本殿に参拝。本殿の写真は撮り忘れていました…。

f:id:Octoberabbit:20200426174108j:plain

令和旗

もう令和2年になったのに令和の旗が飾ってありました。昨年はどこの神社でもこの旗を見かけた記憶があるのですが、もう令和2年になったからか、久しぶりに見た気がします。

f:id:Octoberabbit:20200426174227j:plain

鶏舎

ニワトリの鶏舎もあります。

f:id:Octoberabbit:20200426174330j:plain

茶色いニワトリ

茶色いニワトリもいました。

f:id:Octoberabbit:20200426175055j:plain

高知大神宮の御朱印

高知大神宮の御朱印がこちら。右下にニワトリのはんこがあるのが可愛い。

 

ここからまた東に進もうと思います。

ですが、今日のブログはここまでとし、また次回以降、帯屋町二丁目商店街を進んでいこうと思います。

 

次回記事はこちらです↓

octoberabbit.hatenablog.com

 

参考サイト

 大橋通り商店街振興組合/観光振興と職業体験による賑わい創出事業
http://www.syoutengai.or.jp/jirei/h28/010_S_ohashi_dori.pdf
高知市/ひろめ市場
https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/hirome.html
平成浪漫商店街 ひろめ市場
https://hirome.co.jp/
高知大神宮/御由緒・境内案内
https://www.yosakoi-inari.com/kochidaijingu/goyuisho.html

 

すべて2020年4月26日最終閲覧