10月うさぎの部屋

10月うさぎがいろいろ語る部屋

四国旅行記徳島編③眉山編

どうもこんにちは。10月うさぎです。

 

外出自粛のため在宅勤務の日々です。私は今資料作りをしているのですが、どうやらその資料に誤字があったようで。チャット上ですが怒られました。誤字くらい誰にでもあるやろと思ったのですが再発防止策を立てろと。「資料が完成したら最後まで読むだけじゃなくて文字を辿り誤字の発生を抑える」と回答しました。でも誤字って恥ずかしいですからね。ここでも確認しますが、万一あった場合はコメント等で教えていただければ幸いです。

 

前座はこのくらいにして、徳島旅行の続きを書こうと思います。前回は徳島市街地を歩きましたが今回は眉山ロープウェイに乗ります。

徳島旅行第1段、第2段はこちらから読めます↓

octoberabbit.hatenablog.com

octoberabbit.hatenablog.com

 

それでは、よろしくお願いします。

 

f:id:Octoberabbit:20200421212148j:plain

阿波おどり会館

徳島眉山天神社の隣に阿波おどり会館があります。ここの5階が眉山ロープウェイの山麓駅なのでそちらに向かいます。ちなみに2~3階では実際に阿波踊りを見たり、阿波踊りに関する展示を見たりすることができるようなのですが、今回は時間の都合上訪れておりません。また行く機会があれば行きたいです。

f:id:Octoberabbit:20200421212624j:plain

眉山ロープウェイ

これが眉山ロープウェイです。スヌーピーっぽいキャラクターが描かれてますがあわぎんこと阿波銀行のキャラクターでしょうか。ホームページにもそのキャラクターがいることは確認したのですが名前はわかりませんでした。

そのまま6分くらいロープウェイに揺られていくと山頂に到着します。

f:id:Octoberabbit:20200421212813j:plain

眉山から見る淡路島方面

すごくいい天気!快晴だったので淡路島がはっきり見えます。

f:id:Octoberabbit:20200421212946j:plain

眉山から見る紀伊半島方面

うっすらですが、紀伊半島も見えますね。

f:id:Octoberabbit:20200421213139j:plain

平和記念塔 パゴダ

f:id:Octoberabbit:20200421213450j:plain

平和記念塔 パゴダのご案内

山頂にはパゴダがあります。このパゴダは、太平洋戦争のときのビルマ戦線で散華した人をしのび、1958年に建立されたものです。そしてそのパゴダの下には…

f:id:Octoberabbit:20200421213708j:plain

f:id:Octoberabbit:20200421213752j:plain

一等三角点 眉山

三角点があります。

眉山ロープウェイからの景色を見に来た人は多いけど三角点に目をとめる人はおらず、近づいて接写してたらすごい変な人を見る目で見られました。

「一等三角点 眉山」です。設置は1958年なのでパゴダが建設されたのと同タイミングで設置されたのでしょうか。選点は1886年なのでそれ以前から設置されていて、パゴダが建設されたタイミングで交換したのかもしれません。

保護石が4個だけではなく、標石を囲むように置かれています。立派なキャプションもあるのですが、ほとんどの人は目にとめずスルーしてました。

 

f:id:Octoberabbit:20200421213912j:plain

歩き続けて疲れてきたのでカフェで休憩します。写真はいちごアイス。

それにしてもこの休憩所…人があまりいない。

展望台にいた人数に対して明らかに人が少ない。

その理由はなんとなくわかりました。

そう…

アニメ推しが強いカフェなのです。

f:id:Octoberabbit:20200421214104j:plain

マチ★アソビ Animation spot

これは徳島市でやっているアニメ・ゲーム系イベント「マチ★アソビ」にちなんだカフェなのです。店内にあるテレビからは今後放送予定のアニメの予告版が流れていました。

徳島市で行うこのイベントは地域おこしとして良いと思うのですが、眉山展望台にいる人数と比べて明らかに人が少なく、集客がうまくいっていない印象を受けました。

徳島市内にマチ★アソビの関連カフェを営業するのは良いと思うのですが、ここじゃなかった印象があります。展望台はご年配の方が結構来ていたのに、この店内に1人もいなかったのはちょっとなと。眉山ロープウェイ山頂駅周辺にある展望休憩所はここしかないので、もう少し一般受けするもののほうがよかったのではないかと思います。

 

f:id:Octoberabbit:20200421214407j:plain

f:id:Octoberabbit:20200421214445j:plain

そういえば眉山のそれ以外の場所にもアニメ関連グッズが多かったです。1枚目は鬼滅の刃、2枚目はFate stay nightですね。

 

眉山から下りて、行く前に預けていた御朱印を受け取りに行きます。

f:id:Octoberabbit:20200421214614j:plain

眉山稲荷とお狸さんの御朱印

眉山稲荷と九人大明神(お狸さん)の御朱印です。つくしが描いてあるのが季節を感じます。

 

f:id:Octoberabbit:20200421214736j:plain

眉山山麓の寺社地

眉山の麓には寺院が多くあります。城下町特有の防衛上基地として設置された寺社地ですね。寺社地のなかに、1社の神社があります。

f:id:Octoberabbit:20200421214930j:plain

春日神

f:id:Octoberabbit:20200421215014j:plain

春日神

f:id:Octoberabbit:20200421215429p:plain

春日神社の御朱印

春日神社です。御朱印に「徳島城下総鎮守」と書かれたはんこが押してあります。御朱印をもらうと墨や朱を吸うための紙が挟まれるのですが、それが新聞紙の徳島そごうの広告だったのでふふっと笑ってしまいました。

ここから徳島そごうへ向かいますが、徳島そごうの話はまた次回にします。徳島そごうがまた先延ばしになりましたが、そろそろ2,000字になってしまいますので…。あと、徳島そごうが目的で今回の旅行を実施したので、じっくり書きたいということで次回にまわさせていただきます。

 

次回記事はこちらです↓

octoberabbit.hatenablog.com

 

【余談】

今年の阿波おどりはコロナのため中止になったようですが、実はこの情報を入手したのがこの記事を書いている最中だったため驚きました。ちなみに阿波おどり中止は戦後初とのことです。未曾有の事態ですからね、仕方ないです。来年は阿波おどりができることを祈りましょう。

 

参考にしたサイト

阿波おどり会館/施設のご案内
https://awaodori-kaikan.jp/information/
阿波銀行 あわぎん
http://www.awabank.co.jp/kojin/
国土交通省国土地理院/基準点成果等閲覧サービス
https://sokuseikagis1.gsi.go.jp/top.html
マチ★アソビ/マチ★アソビとは?
http://www.machiasobi.com/info/index.html
マチ★アソビCAFE
http://machiasobi.com/machiasobicafe/

すべて2020年4月21日最終閲覧