10月うさぎの部屋

10月うさぎがいろいろ語る部屋

四国旅行記高知編②高知城編

f:id:Octoberabbit:20200424225716j:plain

どうもこんにちは。10月うさぎです。

 

今日も高知旅行の続きを書こうと思います。前回は日曜市に行き、「藤並神社」の石柱の謎を解明しましたが、今回は高知城に登ります。

前回の高知旅行記を読んでいない方はこちらから読めます↓

octoberabbit.hatenablog.com

 それでは、よろしくお願いいたします。

 

   

1.板垣退助銅像

f:id:Octoberabbit:20200424224925j:plain

高知城追手門

追手門から高知城に入ります。

f:id:Octoberabbit:20200424225128j:plain

板垣退助

門をくぐってすぐに、板垣退助銅像が出迎えてくれました。板垣退助自由民権運動の主導者として有名ですよね。そして板垣退助の名言といえばこちら。

「板垣死すとも自由は死せず」!

f:id:Octoberabbit:20200424225311j:plain

「板垣死すとも自由は死せず」

銅像の近くにこの名言の刻まれた石碑もあります。

これは板垣退助が暴漢に刺された事件(岐阜事件)のときに発したとされる言葉なのですが、発言の内容から板垣退助が死に際に発した言葉だと思っていました。ですが実際は死んでなかったことを知りました。(調べていて初めて知った…)

岐阜事件が1882年で板垣退助は当時44歳、亡くなったのは1919年で83歳なのでこの発言後30年以上生きていたことになります(当時にしてはだいぶ長生きな気がする)。ちなみに岐阜事件では死ななかったものの、何か所か負傷したようです。

板垣退助に挨拶をして、高知城を登っていきます。

2.リョーマの休日

f:id:Octoberabbit:20200424225448j:plain

リョーマの休日

リョーマの休日。

誰がうまいこと言えと。

と思ってしまったのですが、これは高知県観光振興部観光政策課が作ったキャッチフレーズのようです。やっぱりと言いますか、元ネタは坂本龍馬と「ローマの休日」です。

3.アイスクリン

高知城を登っていると、アイスクリンの屋台を見つけたので買ってしまいました。

f:id:Octoberabbit:20200424225602j:plain

アイスクリン

これがアイスクリンです。

「アイスクリームじゃないの?」

アイスクリンです。

アイスクリンは生クリームや牛乳の代わりに脱脂粉乳や卵を用いたアイスです。昔は生クリームや牛乳の調達が現在と比べ難しかったため開発されました。しかしそれらの調達も容易になり、アイスクリームと比べ濃厚さがないからか、ほかの地域では衰退してしまい、現在は高知以外ではまず見かけない存在となったようです。

味はアイスクリームと比べ、甘さひかえめであっさりとしています。シャーベットみたいな感じです。美味しいです。

ちなみにアイスは6種類のなかから3種類が選べました。私は上からいちご、ソーダ、ゆずをチョイス。そして3個で200円。安い!

 

4.高知城

アイスクリンに元気をもらい、登り続けると…

f:id:Octoberabbit:20200424225716j:plain

高知城

高知城に到着しました!

受付でお金を払い、中に入ります。まず入るのは、本丸御殿です。

実は日本のお城で、現在も当時の本丸御殿が残っているのは2ヶ所しかないみたいです。1ヶ所はここ高知城として、もう1ヶ所は…

f:id:Octoberabbit:20200424220657j:plain

川越城本丸御殿

川越城です。

川越城高知城とは違い本丸御殿以外はほとんど残っていないのですが、こんなところで地元を感じて少し嬉しくなりました。

 

ここで高知城について少し説明します。

高知城は、1601年に土佐藩初代藩主、山内一豊が築城を始め、1603年に完成しました。

しかし1727年の大火で追手門以外がすべて焼失してしまいました(追手門は1664年に再建したものでこれが現在でも残っています)。

1749年に現在の天守が完成しました。

1873年の廃城令により、天守等本丸周辺の建物と追手門だけが残され、ほかの建物は解体されました。

1874年、高知公園として一般開放され、現在に至ります。

 

城内には高知城についてのさまざまな展示があり、それを見ながら階段を上がっていくと…

f:id:Octoberabbit:20200424230046j:plain

f:id:Octoberabbit:20200424230318j:plain

f:id:Octoberabbit:20200424230128j:plain

f:id:Octoberabbit:20200424230425j:plain

天守最上階に到着します。

ちょっと曇っているけど、見晴らしがいい!

そういえば、高知市内にはタワー的な建物がないから、市内で一番見晴らしがいい場所はここかもしれないな。

 

ひとしきり満喫したら、下りてきます。

f:id:Octoberabbit:20200424230548j:plain

いろいろ買いました

城から下りた後に、いくつかグッズを買いました。

一番左側は日本100名城スタンプ。もらえそうならもらっているけれど、もう結構回ってしまったので今から集めるかは微妙…。

真ん中は城カード。ダムカードを嚆矢としたカードシリーズ、ついに城でも出たか、と思い購入しました。ほかの城で見たことはないですね…。

一番右側は御城印。御朱印の城版です。最近御城印を売っている城が増えているようです。ただ、私はあまり目撃したことがないのでこれで2枚目くらいです…。

 

 

その後は高知城から下りて、高知のシビックセンターへ向かいます。

ここから先は、次回とさせていただきます。

 

次回記事はこちらです↓

octoberabbit.hatenablog.com

  

【余談】

そういえばGWは高知城開くのかな?と思い、調べたところ、4月10日から5月6日まで、コロナ感染拡大防止のため休館とのことです。

  

参考にしたサイト

高知市/板垣退助
https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/taisuke.html
リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~/キャンペーン概要
https://kochi-experience.jp/summary.html
高知名物、1×1=1 アイスクリン
http://www.1kakeru1.com/
高知城/高知城の歴史
https://kochipark.jp/kochijyo/about-kochi-castle/history-of-koch-castle
高知城/お知らせ
https://kochipark.jp/kochijyo/

 

すべて2020年4月24日最終閲覧